|
Amazon Vine(アマゾン・ヴァイン)は、Amazon.comおよびAmazon.co.jpが提供するサービスの一つ。 未発売商品のサンプルを登録した客に利用してもらい、その感想をレビューしてもらうという招待制のプログラム。日本では未発売商品だけでなく、Amazonで既に発売されてから半年以上経過している商品もサンプル商品になっていることもある。 Amazonにて有益なレビューをしたと判断された客にのみ招待メールが送付される。 このサービスを利用する会社が、商品の代価を払う。会社が参加する為に支払う正確な費用は非公開。 米国での主な参加企業には、ロジテック、マイクロソフト、アルテックランシング、ヒューレット・パッカード、キヤノン、コーレルなど。 == 概要 == Amazon Vineは2007年に米国アマゾンによって開始された。開始時には、レビュアーランキングTop2000人を抽出対象とした。2010年6月、日本国内でも開始。 日本のVineメンバーの選考基準は明らかになっていない。 Amazonは不定期にVineメンバー専用ページにサンプルを追加する。 製品には本、DVD、キッチン用品、家電、食品、等の種類がある。 メンバーはリストから興味のある製品を選択し、Amazonは無料でその製品をユーザに送付する。 メンバーは送られてきた製品のレビューを投稿する義務がある。 2013年5月15日までは、月2回のメールマガジンそれぞれ2個ずつ、毎月最大4個まで商品を獲得出来た。 2014年8月18日より規約が変更されメールマガジンが廃止されて不定期にサンプルが追加される様になり、月当たりの獲得制限数が廃止され何個でもサンプルを獲得出来るようになった。ただし未レビューのサンプルが5個あると追加獲得を行う事が出来ない。 サンプルのリストは「お客様専用ページ」と「みんなのvine」の二つあり、新しいサンプルはまずお客様専用ページに表示される。専用ページに追加されるサンプルは会員ごとに違う。一定期間経過しても在庫が無くならない場合はみんなのvineに移動する。みんなのvineに表示されるサンプルリストは会員共通で5個制限が無く何個でも獲得できる。ただし、30日以内にレビューしなければならない点は変わらない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Amazon Vine」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|